ピーママの好きなことブログ

お菓子・食器・映画・読書・コストコ・カルディ・株主優待等、好きなこと色々

ダイエットのこと

勤務先の健康診断は、毎年4月に行われます。
そして先日、細かな日程が決まりました。
後ほぼ1ヶ月💦

毎年、年が明けると4月の健康診断に向けて、
ダイエットしなければと思うのですが、
ずるずると日が経って、
当日になってしまうという繰り返しです😢

そんな情けない繰り返しを数年続けている訳なのですが、
健診当日迄、1ヶ月ではありますが、
今度こそ、実行するぞと決心いたしました😔

始めたばかりのブログではありますが、
記事内で数字を記録して、
日々の食生活の反省と改善に役立てよう、
という思い付きです😓
勿論、かなり恥ずかしいことですので、
実際の体重ではなく、現在の体重を起点として、
マイナス◯gという記載の予定ではありますが😅


今回のダイエット、無謀に思われるかもしれませんが、
実は4年前に一度、減量に成功したことがあるのです💦
その時は、全くの自己流のダイエット方法で、
4ヶ月で、20年前と同じ体重まで戻すことが出来ました。約11kgの減量です。
ところが、その後、「甘い物が大好き」という致命的な嗜好と食生活で、
ほぼ元の体重に戻ってしまった💦という訳なのです😣


痩せられない原因は、わかっているのです😳
・甘い物の食べ過ぎ
・運動不足
ほぼこの2つの理由です。


前回のダイエットでは、

・食べた物の記録する。

・カロリー計算をして、1日の総摂取カロリーを1,000kcal以内に収める。
(素人のカロリー計算なので、きっとかなりの誤差がある筈だろうと、敢えて低く設定しました)

・自分の怠惰が招いた結果のダイエットなので、お金は極力かけない。

・飽きっぽいという、自分の性格がわかっているので、
最初の数日間で多少無理をしてでも、
まず2、3kg落として、やる気モードになる。

・体調を崩して、家族や職場に迷惑をかけては元も子も無いので、
栄養の偏りには気を付ける。

・ストレスがたまっては続かないので、
おやつは絶対禁止ではなく、
どうしても食べたい時は、1日、100kcal以内にする。
もしくは、週に1回だけおやつOKにする。

・軽い筋トレ(スクワット)をする。

・週に1~2回、プチ断食をする。(野菜ジュース等で過ごす)

前回は、このような方法を実行しました。
今回は、これらにプラスして、
2年前にコストコで購入した「スクワットマジック」を使う予定です😅

f:id:krmmhh:20210314100703j:plain


前回のダイエットでわかったことは、
・早い段階で2、3kg減らすことが出来ると、楽しくなって、ゲーム感覚でダイエットを続けられる。
・5kgくらい減らさないと、外見には表れない。
・一定の物だけ食べる(リンゴだけ等)や、
一定の物は一切食べない(完全な糖質オフ)等の方法は、自分には向いていない、 ということです。

かなり自己流で、ゆるいダイエット方法ですが、
1番は健康の為、
そしてクローゼットの洋服を無駄にしない為、
勤務先でのパツパツの制服姿を改善する為、今度こそ頑張ろうと思います😣

こうやって、書き出しましたら、頭の中のこともかなり整理できたように思います😄

食べることは、大好きなので、
極端な我慢はせずに、あくまで自己責任の範囲で、
月曜日からダイエットをスタートしようと思います😅(今日からではないという…💦)
今日は、ホワイトデーで何かしらお菓子を食べる可能性が大なので💦

今回、心強いのが、職場にダイエット仲間がいて、月曜日から一緒にスタート出来ることです。
励ましあって、楽しく続けられたらいいなあと思っています😊

最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村



タイトルには、びっくりしますが😅、
NHKの番組等に出演されているダイエット外来の先生の本です。
とても読みやすく、簡単に取り入れやすいアイデアが載っています😃