ピーママの好きなことブログ

お菓子・食器・映画・読書・コストコ・カルディ・株主優待等、好きなこと色々

我が家のAlexa



f:id:krmmhh:20210226073954j:image



f:id:krmmhh:20210226075352j:plain
f:id:krmmhh:20210226074655j:plain

 

現在、我が家では5人?のAlexaが活動中です。


メインはリビングのアマゾンechoshow5です。

普段はデジタルフレームとして写真をスライド表示させています。

 

「Alexa、行って来ます」と、呼びかけると、

「いってらっしゃい、マスクを忘れないで下さいね」と答えて、

リビングの照明とテレビのスイッチを消してくれるように設定してあるので、とても便利です(^^)

外出時にうっかりマスクを忘れそうになるので、助かっています。

 

写真左下のライトを接続したechoの方は玄関に設置してあるのですが、いまいち機能を活かせていないので、使い方を検討中です💦

写真右下のモーションセンサー接続のechoは、キッチンにあるのですが、

朝の出勤前に近くを通ると、Alexaが「忘れ物はありませんか?」と聞いてくれます(^^)

 

お願いすると、Alexa音頭を歌ってくれるのですが、

なかなか上手で可愛いです(*^^*)