ピーママの好きなことブログ

お菓子・食器・映画・読書・コストコ・カルディ・株主優待等、好きなこと色々

栗原はるみさんの「ツナメルト」と山本ゆりさんの「シェパードパイ」と、~ダイエット356日目~


目標体重
-10kg

本日の体重
・前日より:±0kg
・スタートより:-3.5kg
・目標体重まであと:-6.5kg

今日はブランチに、NHKの「きょうの料理」で
「栗原はるみさん」が紹介されていた「ツナメルト」を作ってみました😃


f:id:krmmhh:20220306192110j:plain


ツナと、玉ねぎとセロリのみじん切りをマヨネーズで合え、
チーズと共に厚めにスライスしたカンパーニュに挟んで、
グリルパンでこんがり焼き上げるホットサンドのレシピです。

残念ながら、カンパーニュが無く、普通の食パン(しかも8枚切り😓)で作ってみたのですが、
セロリの香りがアクセントになりまして、
とっても美味しかったです❗

次回は是非とも、カンパーニュとチェダーチーズで作ってみたいと思います😊


そして、夕飯は「山本ゆりさん」のレシピで「シェパードパイ」を作ってみました😃


f:id:krmmhh:20220306193442j:plain


マッシュポテトも、ミートソースも大好きなので、
それらを重ねて焼き上げる「シェパードパイ」は大好きなお料理です✨

今日のマッシュポテトは、
メークインに似た食感と味わいの品種「マチルダ」を使いました。

「マチルダ」は、初めて購入したのですが、
しっとりなめらかでとても美味しいじゃがいもでした。

玉ねぎのみじん切りと挽き肉をじっくり炒め、
トマトの水煮を加えて煮込んだミートソースの上に、
チーズを混ぜ込んだマッシュポテトを乗せまして、
オーブントースターで15分程焼き上げました😃

こんがり焼き上がりました「シェパードパイ」は、
とっても美味しかったです✨


f:id:krmmhh:20220306200502j:plain


「山本ゆりさん」のレシピは、
身近な調味料や材料で、美味しく出来上がるお料理ばかりですので、
本当にいつも参考になります😃

家族にもとても好評でしたので、
是非またこちらのレシピで作ってみたいと思います😊

耐熱皿は、イワキ硝子のスクエア型を使いました。

「山本ゆりさん」のレシピ本とセットになっていた器です😊

蓋も付いていますので、保存にもとても便利です。


山本ゆりのおいしいレシピBOOK 限定カラーのiwaki耐熱容器つき! (TJMOOK) [ 山本 ゆり ]




最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


百貨店で展開する敏感肌スキンケアブランド【アクセーヌ】